2009年02月03日
パーティクルの高度な使い方 EZへの組み込み
HUDDLES EZ はダンサーならば必ずもっているという必須アイテムです。
アニメを組み込んで踊ったり、
大勢でシンクロすることが出来るというのは使用されてる方であれば誰でも知っています。
むしろそれをしたくて購入する人がほとんどですよね。
では、これにパーティクルを入れて出せることはご存知ですか?
現段階でのEZ組み込み可能パーティクルの普及率を考えると、
知ってはいても、したことは無いという方がほとんどではないでしょうか。
それでは・・・ほんとは内緒にしておきたいけど
EZにパーティクルを組み込む方法をお教えします。
必要なもの
○HUDDLES EZ
○アニメ
○ノートカード
○REZパーティクル(数秒で消滅するもの)
やめようかと思ったけど、ざっとHUDDLES EZの使い方も説明します。
使い慣れてる方はとばしてください。
購入したHUDDLES EZ を地面に置いてください。
編集画面でコンテナを開いてください。
コンテナの中に購入したアニメを入れます。
ノートに並べたいアニメの順を書いてこれも入れます。
適当ですが、こんな感じにアニメの名前を書いてください。
ミスをしたらアニメが再生されません。
装着してください。
すべてのアニメの表示。
アニメ名を押しすとアニメが再生されます。
表示を次へ送る。
停止です。
近くにいる人の名前が表示。
名前を押したらシンクロダンスができます。
シンクロ停止。
ファイルの読み込み。
ここでさっきアニメと一緒に入れたノートを選択、
ノートに書いた順にアニメが並びます。
上から順にアニメ再生。
ランダムにアニメ再生。
ぜーぜー・・
ここまで書く気なかったのに書いてしまった。
ちっこい画像のUPめんどかった・・
基本操作はここまでです。
ざざーーーっとなので、やっぱりわからなーい!
という方はもっと詳しいサイトを探してください。
これみてEZほしいと思った方は↓ここへとんでくださいね
http://slurl.com/secondlife/Animation%20Island/116/68/322
ではでは・・ここからが本題です!
パーティクルをEZに組み込む
とりあえず、組み込みたいパーティクルを用意してください。
地面に置いて数秒で消える自殺タイプのパーティクルが必要です。
D's PのパーティクルはほとんどEZへの組み込みが可能です。
自殺タイプ以外のパーティクルをEZに組み込むと、
パーティクルが出っ放しでひどい目にあうのでご注意を←経験済み・・・
パーティクルをアニメ同様コンテナに入れてください。
先ほどのアニメを書いたノートに、このように書き込みます。
アニメ名の後に『|』で区切ってパーティクル名を書きます。
ダンスアニメ名|パーティクル名
これでダンスアニメが再生される時にパーティクルも発動されます。
みーせちゃったみせちゃった
ここにはパーティクルとは関係ありませんが、
普通にダンスを組んでいた人が歓声をあげたくなることがもう一つあります。
ダンス名のあとに『|』で区切り数字を入れると・・・
その秒数間のみダンスが再生されます。
ダンスアニメ名|再生秒数
上級者でないとこれを使いこなすのは無理ですが、
出来ることを知ってると知ってないでは大きな違いですよね。
アニメの順番を書き、再生させる時間を書き、パーティクルを発動させる。
これが出来たら何度でも完璧に踊ることが出来ます。
ただし、メリットばかりではありません。
出だしの音楽でずれたらすべてにおいてズレが生じます。
REZ不可の場所ではパーティクルはREZされないので発動しません。
パーティクルの発動はダンスの切り替わりになるので、
思い通りのタイミングに出せるとは限りません。
それを踏まえて、この機能を活用させてみてください。
ちなみにあたしは複数で踊る時のみEZを使っていますが、
パーティクルはEZで出したり、Object Borner HUD にて出したり、装着であったり、
時と場合によって使い方を変えています。
ダンサーのためのパーティクルショップ・・・納得していただけました?
次回はTEXの活用方法なりっ
アニメを組み込んで踊ったり、
大勢でシンクロすることが出来るというのは使用されてる方であれば誰でも知っています。
むしろそれをしたくて購入する人がほとんどですよね。
では、これにパーティクルを入れて出せることはご存知ですか?
現段階でのEZ組み込み可能パーティクルの普及率を考えると、
知ってはいても、したことは無いという方がほとんどではないでしょうか。
それでは・・・ほんとは内緒にしておきたいけど
EZにパーティクルを組み込む方法をお教えします。
必要なもの
○HUDDLES EZ
○アニメ
○ノートカード
○REZパーティクル(数秒で消滅するもの)
やめようかと思ったけど、ざっとHUDDLES EZの使い方も説明します。
使い慣れてる方はとばしてください。
購入したHUDDLES EZ を地面に置いてください。
編集画面でコンテナを開いてください。
コンテナの中に購入したアニメを入れます。
ノートに並べたいアニメの順を書いてこれも入れます。
適当ですが、こんな感じにアニメの名前を書いてください。
ミスをしたらアニメが再生されません。
装着してください。
すべてのアニメの表示。
アニメ名を押しすとアニメが再生されます。
表示を次へ送る。
停止です。
近くにいる人の名前が表示。
名前を押したらシンクロダンスができます。
シンクロ停止。
ファイルの読み込み。
ここでさっきアニメと一緒に入れたノートを選択、
ノートに書いた順にアニメが並びます。
上から順にアニメ再生。
ランダムにアニメ再生。
ぜーぜー・・
ここまで書く気なかったのに書いてしまった。
ちっこい画像のUPめんどかった・・
基本操作はここまでです。
ざざーーーっとなので、やっぱりわからなーい!
という方はもっと詳しいサイトを探してください。
これみてEZほしいと思った方は↓ここへとんでくださいね
http://slurl.com/secondlife/Animation%20Island/116/68/322
ではでは・・ここからが本題です!
パーティクルをEZに組み込む
とりあえず、組み込みたいパーティクルを用意してください。
地面に置いて数秒で消える自殺タイプのパーティクルが必要です。
D's PのパーティクルはほとんどEZへの組み込みが可能です。
自殺タイプ以外のパーティクルをEZに組み込むと、
パーティクルが出っ放しでひどい目にあうのでご注意を←経験済み・・・
パーティクルをアニメ同様コンテナに入れてください。
先ほどのアニメを書いたノートに、このように書き込みます。
アニメ名の後に『|』で区切ってパーティクル名を書きます。
ダンスアニメ名|パーティクル名
これでダンスアニメが再生される時にパーティクルも発動されます。
みーせちゃったみせちゃった
ここにはパーティクルとは関係ありませんが、
普通にダンスを組んでいた人が歓声をあげたくなることがもう一つあります。
ダンス名のあとに『|』で区切り数字を入れると・・・
その秒数間のみダンスが再生されます。
ダンスアニメ名|再生秒数
上級者でないとこれを使いこなすのは無理ですが、
出来ることを知ってると知ってないでは大きな違いですよね。
アニメの順番を書き、再生させる時間を書き、パーティクルを発動させる。
これが出来たら何度でも完璧に踊ることが出来ます。
ただし、メリットばかりではありません。
出だしの音楽でずれたらすべてにおいてズレが生じます。
REZ不可の場所ではパーティクルはREZされないので発動しません。
パーティクルの発動はダンスの切り替わりになるので、
思い通りのタイミングに出せるとは限りません。
それを踏まえて、この機能を活用させてみてください。
ちなみにあたしは複数で踊る時のみEZを使っていますが、
パーティクルはEZで出したり、Object Borner HUD にて出したり、装着であったり、
時と場合によって使い方を変えています。
ダンサーのためのパーティクルショップ・・・納得していただけました?
次回はTEXの活用方法なりっ
Posted by セツナ at 14:44
│高度な使い方