ソラマメブログ › Dancer's particle › 高度な使い方

  

Posted by at

2009年02月06日

パーティクルの高度な使い方 あとがき

高度な使い方・・・なんておおきな見出しで書き始めてしまいましたがどうだったでしょうかicon11

昨年の今頃は、パーティクルを演出として使ったダンスも少なく、
レッドスコーピオンのミィシャママのダンスに衝撃を受けたものです。
今ではよく見かけるようになってきたこの形は、ミィシャさんが確立したといっても過言ではありません。
あるものを活用することは簡単ですが、何も無いところから作り上げたその実績は本当にすばらしいと思います。


一年後・・・ダンスの世界はどうなってるでしょうかね。
今回、高度な・・・と書いた使い方も一般的になっているかも知れません。
多くのダンサーさんが活躍して、お互いに刺激を受けて・・・
楽しくなっているといいなぁ~face01
作るのも見るのも楽しいですよね。


そうそう、パーティクルとは関係ありませんが、ダンスつながりで朗報です。

RED SCORPIONにて、
毎週月曜0時より一時間、一般の方向けのダンスレッスンが開講しました!!!

全3回で基礎的なことから中級くらい(?)まで学べます。
どなたでも参加できるので興味をもたれた方どうでしょう。
この機会にダンスで疑問に思ってることを質問してもいいかもしれませんねface02

http://slurl.com/secondlife/Ark%20of%20Dance/39/195/21


最後に、あたしのダンス中の画面でも見せちゃいましょうかface03
他のダンサーさんの画面って気になりません?
初公開です!ヤンヤヤンヤ!

興味のある方覗いてみてface08



こちらは複数で踊る時ようの画面です。




これはソロ用。

HUDを使わずに踊ってるっていうと、みなさん(?)ってなるんですけど、こんなアナログな方法で踊ってるんですね~
RSダンサーはほとんどこの方式です。
メリットがなければこんなめんどくさいことはしないので・・・(´ ▽`)ウフ

ダンスを踊って多くのチップを頂いているので
出来ることは最大限にして皆様に楽しんでいただきたいです♪


  
タグ :ダンス


Posted by セツナ at 18:49高度な使い方

2009年02月05日

パーティクルの小技

使い方の小技というべきでしょか。
ダンスで使うときに役立ちそうなことを書いてみます。

TEXはD'sPのパーティクルについては説明したとおりです。

TEXつけるの手間がかかる・・・他店のはどうするの?

そうですね、あたしもダンサーとして他店のパーティクルは買いあさったのでいっぱい持ってます。
とぉぉぉぉぉおってもお世話になってますface01
とりあえずグレーの四角の対処方としては

装着後一度外してまたつける です。

最初の装着でテクスの張られた四角を放出、
すぐに一度外し、テクスチャーの表示のころあいを見計らって再装着。

こうすることでテクスチャー未表示のグレーの四角を最小限に抑えることが出来ます。

これはRSママがイベントの時にしていて学んだことの一つです。
ダンスを『見せる』側として見苦しさを減らす、一つ手がかかりますが、
自己満足ではなく相手を楽しませるためにできる小技の一つだと思います。


次にパーティクルの並べ方です。
なにがなんだか分からなくなってる場合は、フォルダーを作って整理してください。
ダンスを組む場合は、とりあえず必要なパーティクルを一つのフォルダーにいれます。

いれたものの・・・これ順番にならばないかなぁ?

ただ入れただけでは順番がぐちゃぐちゃです。
名前順にしても編集不可の場合名前の変更で並べることは出来ません。
一つずつフォルダーに分けて入れることもできますが見づらいです。

それでは順番に並べてみましょう。



まずは振り分けを日付にしてください。
もろに使ってるフォルダーなのでパーティクル名にはモザイクかけてます・・・
ちなみにこれは二曲編成の一曲分のパーティクルです。

日付順なので、新しいものが上にきます
これを利用して並らばせたい順に並べるわけです。

日本製のパーティクルはありがたい事にほとんどコピー可ですね。
それではパーティクルをコピーしてペーストさせてみたください。

フォルダー内で一番上にきます

パーティクルの順番メモを作り、コピーペーストを繰り返すことによって、並ばせたい順に並び替えることができるのです。


でも、コピー可のパーティクルばかりではありません。
外国製のは不可なのが多かったりします。
コピペが出来ないと下のほうへいってしまいますよね。
これも並ばせたい!!

並ばせましょう。



何でもいいので箱を作成します。
コンテナを開いてください。
コピー不可のパーティクルを一度コンテナへしまい、再びフォルダーへ戻すと・・・

フォルダ内の一番上に並びますface08

あとは同様に並ばせたいように並ばせるだけです。


使える小技でしょ?
ダンスをされる方でなくとも、お気に入りの順番に並べたいってありますよね。

活用してくださいませicon12
  


Posted by セツナ at 12:32高度な使い方

2009年02月04日

パーティクルの高度な使い方 TEX編

D's PのパーティクルにはTEXを張ったプリムが入っています。
これはなんじゃ?と、思われた方も多いかと思います。

さて、今回は結論後、実験、活用方法と行きたいと思います。

TEXプリム不使用状態↓



TEXプリム使用中↓




何が違うか一目瞭然ですね。
グレーの四角がいっぱいの使用前の状態はよく目にしていませんか。
しかし、TEXを使うとパーティクルのテクスの読み込み時間が無くなるので目障りなグレーの四角が現れません。

これはObject Borner HUDの作者でもある、どんちゃんが思いつき
RSメンバーが実験に参加して考案されました。

パーティクルを放出する前に、
TEXを読み込んでおけば目障りな四角が現れませんface08

(テクスチャーを使ったパーティクル)


え~ほんとに~?

さてさて、実験です。

まずはキャッシュをクリアして何もない状態にします。
この状態でパーティクルを出してみましょう。



予想通りのグレーの四角ですね。

それでは同じ条件にする為に再度キャッシュクリアしてから、
今度はパーティクルを出す前にTEXプリムを置きます。



↑小さいのが置かれてるのわかりますでしょうか。
これがTEXの張ってあるプリムです。
では、パーティクルを出してみましょう。



綺麗に表示されましたね!
パーティクルの出だしの量のから撮影のタイミングもほぼ同じです。
放出されるパーティクルと同じテクスチャーを表示させておく(事前に読み込ます)ことで、描画時間がかからなくなります。


では、TEXプリムからパーティクルまでの距離はどうでしょう?

TEXを端のほうへ置いてキャッシュクリアしてきます。



TEXが地面にある状態で起動後、適当な場所へパーティクルを置きました。



すぐ近くにあるのだけどTEXプリムが視界に入っていない状態・・・
この状態では四角いグレーになってしまっています。

それではキャッシュクリアー後TEXの見える位置へパーティクルを置いてみます。



綺麗に表示。

距離・・というよりもしっかり視界に入っているかどうかということですね。


ということでTEXプリムの活用法です。

時と場合にもよりますが、とりあえずダンスをする上では
TEXは視界に必ず入れるということで、身に着けることをオススメします。

セツナの場合



体のセンター近くで見えにくい場所につけています。



チラっ
ほどんどわからないでしょ。

TEXプリムは編集もコピーも可なので、
ダンスに必要なTEXを一つにまとめて装着すると楽です。
目立たないように必ず視界に入れることが大事です。


TEXの使い方は以上です。
使うパーティクルのTEXプリムを身につけるだけですface08

簡単だけどめんどくさい・・・
ここまでこだわるかどうかは、これもダンサーさん次第でしょうね。
でもせっかく作ったダンスなのだから、綺麗にみてもらいたいと思いませんか?
自分はキャッシュが溜まっているから問題なく表示されますが、
初めて見る人にとっては四角いストレスだらけかもしれません。

ただ、やはり負荷がかかっている場所などではこのような対策をしても表示が遅れます。
それでもしていないよりはマシではないかと思いますヨ(´ ▽`)

  


Posted by セツナ at 00:52高度な使い方

2009年02月03日

パーティクルの高度な使い方 EZへの組み込み

HUDDLES EZ はダンサーならば必ずもっているという必須アイテムです。

アニメを組み込んで踊ったり、
大勢でシンクロすることが出来るというのは使用されてる方であれば誰でも知っています。
むしろそれをしたくて購入する人がほとんどですよね。


では、これにパーティクルを入れて出せることはご存知ですか?

現段階でのEZ組み込み可能パーティクルの普及率を考えると、
知ってはいても、したことは無いという方がほとんどではないでしょうか。


それでは・・・ほんとは内緒にしておきたいけどicon06
EZにパーティクルを組み込む方法をお教えします。



必要なもの

○HUDDLES EZ
○アニメ
○ノートカード
○REZパーティクル(数秒で消滅するもの)


やめようかと思ったけど、ざっとHUDDLES EZの使い方も説明します。
使い慣れてる方はとばしてください。


購入したHUDDLES EZ を地面に置いてください。



編集画面でコンテナを開いてください。



コンテナの中に購入したアニメを入れます。
ノートに並べたいアニメの順を書いてこれも入れます。



適当ですが、こんな感じにアニメの名前を書いてください。
ミスをしたらアニメが再生されません。


装着してください。



すべてのアニメの表示。
    アニメ名を押しすとアニメが再生されます。
表示を次へ送る。
停止です。
近くにいる人の名前が表示。
    名前を押したらシンクロダンスができます。
シンクロ停止。
ファイルの読み込み。
    ここでさっきアニメと一緒に入れたノートを選択、
    ノートに書いた順にアニメが並びます。
上から順にアニメ再生。
ランダムにアニメ再生。


ぜーぜー・・
ここまで書く気なかったのに書いてしまった。
ちっこい画像のUPめんどかった・・

基本操作はここまでです。
ざざーーーっとなので、やっぱりわからなーい!
という方はもっと詳しいサイトを探してください。

これみてEZほしいと思った方は↓ここへとんでくださいね
http://slurl.com/secondlife/Animation%20Island/116/68/322



ではでは・・ここからが本題です!

パーティクルをEZに組み込む

とりあえず、組み込みたいパーティクルを用意してください。
地面に置いて数秒で消える自殺タイプのパーティクルが必要です。
D's PのパーティクルはほとんどEZへの組み込みが可能です。
自殺タイプ以外のパーティクルをEZに組み込むと、
パーティクルが出っ放しでひどい目にあうのでご注意を←経験済み・・・icon11


パーティクルをアニメ同様コンテナに入れてください。

先ほどのアニメを書いたノートに、このように書き込みます。
アニメ名の後に『|』で区切ってパーティクル名を書きます。

ダンスアニメ名|パーティクル名

これでダンスアニメが再生される時にパーティクルも発動されます。




みーせちゃったみせちゃったface08
ここにはパーティクルとは関係ありませんが、
普通にダンスを組んでいた人が歓声をあげたくなることがもう一つあります。
ダンス名のあとに『|』で区切り数字を入れると・・・
その秒数間のみダンスが再生されます。

ダンスアニメ名|再生秒数

上級者でないとこれを使いこなすのは無理ですが、
出来ることを知ってると知ってないでは大きな違いですよね。

アニメの順番を書き、再生させる時間を書き、パーティクルを発動させる。
これが出来たら何度でも完璧に踊ることが出来ます。

ただし、メリットばかりではありません。
出だしの音楽でずれたらすべてにおいてズレが生じます。
REZ不可の場所ではパーティクルはREZされないので発動しません。
パーティクルの発動はダンスの切り替わりになるので、
思い通りのタイミングに出せるとは限りません。

それを踏まえて、この機能を活用させてみてください。


ちなみにあたしは複数で踊る時のみEZを使っていますが、
パーティクルはEZで出したり、Object Borner HUD にて出したり、装着であったり、
時と場合によって使い方を変えています。


ダンサーのためのパーティクルショップ・・・納得していただけました?
次回はTEXの活用方法なりっ
  


Posted by セツナ at 14:44高度な使い方

2009年02月03日

パーティクルの高度な使い方 まえがき


写真が無いと表示されないのでとりあえず商品の写真・・・


D'sPはただのパーティクルショップではありません。
ダンサーによるダンサーのためのパーティクルショップです。

ダンサーを強調していますが、ただのキャッチフレーズでは無いつもりです。


そもそもあたしがパーティクルを作り始めたのは、
ダンスに合わせパーティクルを思いどうりにしたかったからで、
人にあげたり売るつもりは一切ありませんでした。

売ることを考えると作るだけじゃすまないし、梱包も大変だし・・・
やっぱり自分のダンスのために作ったものなのに簡単に人手に渡せない。

表現手段の一つとしてパーティクルは作っていたのです。


それでもパーティクルショップを開こうと思ったのは、『開放』。

あたしの表現を越え、使いたい人が思うように使ってくれたらと思いました。


せっかく売り出すのならば、ダンサーが使いやすい形に、

ダンサーのためのパーティクルを送り出そうと思ったわけです。



何がダンサーのための?何が違うの?


D'sPの商品は基本的にこのように五つの物が梱包されています。




○LM
○ノート

●身に着けるためのパーティクル
●地面に置くと()の秒数で消滅するREZパーティクル
●パーティクルに使用しているテクスチャーを張ったTEXプリム


REZやTEXに何の役割があるか分からない人も多いと思います。
うっかりTEXを装着してしまったという話も聞きますw


これをすべて使いこなすのはとても高度なことです。


今現在REZパーティクルに関してフル活用できている人は、
レッドスコーピオンのトップダンサーkokenさん以外にいないのではないかと思います。

REZパーティクルの普及率を考えても活用されてる方はごく少数ですね。

TEXに関しては使ってない人がほとんどでしょう。
しかしこのTEXにもとても大きな役目があります。


長くなってしまうので、REZパーティクル、TEXの活用の仕方は次回にて説明していきたいと思います。

REZパーティクルはEZへ組み込んだ使い方を説明します。

HUDDLES EZを使いこなしたい方、駆け出しのダンサーさん必見ですよ。

  


Posted by セツナ at 11:19高度な使い方